2013年06月18日

Android Studio

趣味と勉強を兼ねてAndroidの勉強をちょくちょくしています。
参考書読むとやっぱり開発環境はEclipseで統一されている感がします。

先日、ネットでAndroid StudioというIEDの存在を知りました。
こちらのEclipse ADTに代わるIDEとなるか? Android Studioの基礎知識って記事で詳しく紹介されているので興味ある方は覗いてみて欲しいのですが、なかなか使い勝手良さげです。
今度実際に入れて触ってみたいと思います。
posted by きむのしん at 00:00| Comment(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

Wndows8でスタートボタン

Windows8使ってるとやっぱりスタートボタン欲しいなって思いますよね。
今年中にリリースされるWindous8.1(いわゆるWindowsBulue)ではスタートボタンを復活できるって言われていますが、今すぐWindows8でスタートボタンを使うことも可能です。

やり方は簡単で、Windows8でこちらのStart Menu 8というフリーソフトをインストールするだけでOK。
これで、Windows8でもスタートボタンを使えます。
興味深いなと思ったらインストールしてみてください。

 
posted by きむのしん at 20:56| Comment(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

Excelでデフォルト拡張子を指定する方法

EXCELでファイルを旧形式で毎回保存したいってことありますよね。
毎回変更するのがめんどくさいときはデフォルトで指定させることができます。

[ファイル]タブからオプションをクリック。
「Excelのオプション」が開かれるので、その中の「保存」の一番上のある「ファイルの保存形式」を
「EXCEL97-2003(*.xls)」にしてやればデフォルトで「xls」で保存できます。

下の画像はEXCEL2010です。

名称未設定 9.jpg
おっきい画像はこちら



  
posted by きむのしん at 00:50| Comment(2) | Excel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

Linux勉強中

転職先でLinuxを使い始めたので、最近勉強中です。

僕はJavaだったりPHPの経験があるんですが、ずっとフロント側だったのでLinuxに触れる機会は殆どありませんでした。前職ではWEBサイト作ったりしてました。。。

転職してからはサーバーサイドに関わることが多いので、試しに自宅で本読みながら構築してます。
もともと興味あったのですが、実際やってみると結構面白い(^_^;)

もともとPCは自作していたので自分あってるのかもしれませんね。

転職の時にエージェントさんに聞いたとこによるとやっぱりLAMPでの経験(趣味でもいいので)持ってると有利らしいです。もっと早くからやっとけばよかったかな。。。

   


posted by きむのしん at 00:39| Comment(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

Gmail便利機能? 〜アドレス複製方法〜

今日は仕事で教えてもらったGmailの複製方法をメモ程度にご紹介。

テストなんかでメアドが必要なとき今までは、
aaa1@gma1l.com
aaa2@gma1l.com
aaa3@gma1l.com


みたいに何個もアカウントを作ってたんですが、こんなめんどいことしなくても

aaa1+001@gma1l.com
aaa1+002@gma1l.com


のように"アカウント+任意の文字列@gmail.com"でメアドが複製できます。
複製したメールアドレスにメールが届く場合は"アカウント@gmail.com"のボックスに届きます。

こんな感じでやってやるといちいちアカウントを取得しないで済むのでかなり便利でした。
教えてくれた先輩に感謝です。

たまに記号が使用禁止の場合にこの方法が使えないことがあるのでそこはちょっと注意してください。
posted by きむのしん at 00:00| Comment(0) | Gmail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

転職しました。

前回更新からかなりも開いてしまいました。。。

前回ブログ書いた直後ぐらいからつとめていた会社業績が急に悪化して転職活動をすることになりブログ書いてる暇がありませんでした。

お陰様で今月から都内のの某システム開発会社に就職出来ました。
入社したばっかりでゴタゴタしてるので、なかなかブログ書くことできないかもしれませんが、
少しずつでも書いていけたらと思います。


posted by きむのしん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

システム障害の現場に遭遇しました

僕は定期的に都内の病院へ通っています。

昨日その定期検診の日だったので病院へ行ってみると朝一なのに
なぜが受付に長蛇の列が...
何事かと思っているとなんと電子カルテシステムに障害が発生して
院内のシステムが使えなくなってしまったとのこと!!

そのため、予約確認も新規受付も全部手作業でやんなきゃいけなということで
事務員さんがテンヤワンヤしてました。

並ぶこと30分やっとのことで予約確認がとれて内科の受付に行くと
今度は先生と看護師さんがカルテを一枚一枚疲れきった表情でチェックしてました。

話を聞くと大震災の時よりも下手しらた大変かもしれないと言っていたので
やっぱりシステムの力ってすごいんですね。

結果として診察が始まったのは予約した時間から大幅にずれて午後になり
終わった頃には夕方になっていました。

帰る頃にはシステムもほぼほぼ復旧してましたが、不具合のせいで支払いもすることができず
後日請求の手紙を受け取る事に。

改めてシステムの重要さ身にしみて感じることができ、
自分も作る側としてホント気をつけなきゃないけないなと思える
貴重な体験をしました。

できれば2度と体験したくないですが...
posted by きむのしん at 14:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

カナ入力制御 どうやろう

こんばんは。

今日、仕事で入力項目に半角入力の制限を入れて欲しいと言われました。
相手は開発側の人間じゃないでしょうがないのですが、
意外と大変なことをさらっと言ってきます。

コレがなかなか難しい注文でどうしようかなと悩み中です(´ω`)
なんかイイ方法があったら教えて欲しいぐらいです。

とりあえずネットで調べたJavaScriptで半角カナに変換する方法を参考に
やってみようかなと思います。

うまくできたらまたご紹介しますね(^^ゞ

posted by きむのしん at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

PHPで2重送信対策

WEBアプリを作る上で二重送信対策は重要です。

今回はPHPを使った2重送信の対策(リロード対策)をご紹介します。

わかりやすくサンプル載せます。

実行ボタンを押した後にreloadボタンを押してみてください。
そうすると「リロードされましたと」出てきます。


サンプルではサブミット後ページををリロードさせるとエラーを返しています。


動きとしては、

1)PHPで乱数を生成
2)SESSIONとPOST(hidden)に生成した乱数を格納
3)SESSIONとPOSTに同じ値が格納されているかチェック
4)同じ値が格納されている場合、正常メッセージを表示
5)セッション削除
6)同じ値が格納されていない場合、エラーメッセージを表示
7)セッション削除


という流れでやってます。

画面


チェック処理


こんな感じで結構簡単に設置できます。
タグ:プログラム
posted by きむのしん at 23:51| Comment(0) | PHP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JQueryプラグイン tooltipster

今日はツールチップを簡単に作ることのでできるJQueryプラグイン「Tooltipster」をご紹介。

参考にしたのがこちらのサイト様です。

本家サイト
日本語紹介サイト

今回はこんな感じのオリジナルのツールチップ作ってみました。


参考までに今回作ったJSファイルとCSS載せます。
JS

CSS



ダウンロードはこちら
JSファイル
CSSファイル
※右クリックで保存してください
※UTF8で書いてるので文字化けするようなら対応するエディタで開いてください。

こんなかんじで結構自由にカスタマイズできるのでよかったら試してみてください。
タグ:プラグイン
posted by きむのしん at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | JQuery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

